社会福祉法人ホーム塩屋

神戸市において「知的障がい」を持って生まれた
一人ひとりの個性を大切にした支援をおこなっています

トップ 法人概要 さをり工房 クッキー工房 クラフト工房
フレンズハウス グループホーム事業 くがの家 アクセス お問い合わせ
毎年恒例となりました春の一泊研修に行ってきました。
食事のマナー等の訓練結果を社会に披露すると共に
障がいの方々の社会への啓蒙を果たしてきました。
(2019年6月3日記載)

春の研修旅行

保護者の方々に見送られ、バスで出発です。阪神高速が工事中で
一般道を使うため、時間通り出発したかったのですが、10分遅れて
こられた方がおり、ひやひやしました。

【写真にマウスの矢印乗せると他の写真がみれます】

今回、バスの運転をしてくださった岡田さんです。アドベンチャーワールドの
赤ちゃんパンダの名づけ親でもあります。
 ツーリストイン神戸の吉田さんも高速の工事の件を心配され、特別に同行
してくれました。

【写真にマウスの矢印をのせると他の写真がみれます】

予定より遅く、「泉大津」のパーキングに到着し、皆でトイレ休憩を
行いました。

黒潮市場に到着しました。新鮮な魚が購入できる場所です。

黒潮市場にて昼食を頂きました。魚はどれも新鮮でおいしかったです。
マグロが苦手な方もここの刺身は美味しかったと言っていました。
施設長はシラス丼を1.5人前も食べていました。

【写真クリックで拡大】

昼食後、皆でポルトヨーロッパの中を散策しました。

【写真にマウスの矢印をのせると他の写真がみれます】

その後、「マグロの解体ショー」を見る為に再び黒潮市場に戻ってました。

【写真クリックで拡大】

残念なことに前列は海外からの旅行者で陣取られており、背の低い利用者は
全く見えない状態であった為、急遽、有志を募り、遊園地の乗り物に乗ることに
しました。

かなり急斜面のウォータースライダーでしたが、利用者7名と職員2名で
乗ってきました。皆さん、水しぶきで服は少し濡れましたが、乗ったあとは
良い表情をされていました。

【写真クリックで拡大】

次に「紀州梅の里」にて梅干しの工場見学をしました。

梅の収穫時期にもあたり、忙しいとの説明がありました。

工場見学をした際、新しく「顔はめ看板」を作ったので・・との案内を
受けたので皆で写真撮影を行いました。

【写真クリックで拡大】

その後、紀州梅の里にてお土産を買いました。保護者からもお土産を
頼まれていたこともあり、皆さん沢山のお土産を購入されていました。
たくさん購入したこともあり、お店の方がお見送りしてくれました。

千畳敷に到着しました。正直、あまり期待していなかったのですが
素晴らしい景観でした。ある利用者の方が今回の旅行で一番良かったのは
どこか聞いたところ、ここを選ばれていました。

海の近くの岩場までは距離も段差もあった為、利用者はそこまで行けない
と思いながら、手前で記念撮影をしていました。

【写真クリックで拡大】

すると遠くから「施設長〜写真撮って〜」の声が・・。

先駆者に続けとばかりに他の健脚な利用者も海辺の岩場まで
移動していきました。Nさんは恐る恐るでしたが、岩場に到着して
ピースサインを出してくれました。

【写真にマウスの矢印をのせると他の写真がみれます】

元気なFさんは最も海の近くまで行き、手を振ってくれました。

岩の上にいる利用者の大きさからも結構な落差がある事がわかります。
皆さんのチャレンジ精神、見事です。

最後にみんなで集合写真を撮りました。

【写真クリックで拡大】

バスの中から「円月島」を撮影することもできました。

「とれとれヴィレッジ」にて泊まりました。かわいらしい形の宿泊施設です。

【写真にマウスの矢印乗せると夜の写真がみれます】

部屋でゆっくりすごしたあと、夕食の時間になりました。バイキング形式
でしたが皆さん、上手に自分の好きな食事をとっていました。

【写真にマウスの矢印をのせると他の写真がみれます】

飲み物は「メロンソーダ」が7割、「カルピスソーダ」が2割の割合で
飲まれていました。

【写真クリックで拡大】

食後、各々で温泉に浸かり、時間が来たのでイルミネーションを見に
生きました。動画も撮影しましたが容量が大きい為、ここには載せません。

【写真にマウスの矢印をのせると他の写真がみれます】

イルミネーションを見た後、希望者と一緒に展望台に上り、記念撮影を
取りました。

宿泊施設周辺には「隠れハートマーク」があり、見つけた利用者は
嬉しそうでした。

【写真にマウスの矢印をのせると他の写真がみれます】

翌朝、部屋が明るくなって5時に目が覚めた為、外を散策しました。
宿泊施設の一部が「パンダヴィレッジ」という名前でパンダの顔の模様が
入った場所がありました。
 朝食をとったあと、チェックアウト時に細かなトラブルはありましたが、皆さん
楽しまれたようです。
 【写真にマウスの矢印をのせると他の写真がみれます】

メインアトラクションのアドベンチャーワールドの開園まで時間があった為、
「とれとれ市場」にて時間を調整しました。

館内には水槽もあり、魚が泳いでいる前で記念撮影を行いました。

【写真クリックで拡大】

利用者が手にしているタイは生きが良く、動いています。
 (ぬいぐるみです)

【写真にマウスの矢印をのせると他の写真がみれます】

アドベンチャーワールドに到着しました。パンダの像の前で記念撮影を
行いました。

【写真クリックで拡大】

開園と同時に入場する利用者達。表情に期待感が漂っていました。

まずは人気のパンダ館へ。ほとんどの来場者の方がここに集っているのでは
ないかと思えるほどたくさんの方がこられていました。

赤ちゃんパンダの「彩浜」が母親に甘えている姿がかわいかったです。

【写真にマウスの矢印をのせると他の写真がみれます】

一方、父親は一人で食事中。家族団らんの食事はないようです。

ケニア号の乗り場近くに到着するとにぎやかな鳴き声が聞こえてきました。
見上げると本物のベニコンゴウインコが・・。

【写真にマウスの矢印をのせると他の写真がみれます】

その後、ふれあい広場にて「やぎ」に餌をあげました。
大きなやぎが餌を独占し、小さなやぎが悲しそうな眼をしていました。

変わった猿のコーナーもありましたが、パンダほど人気がないのかほとんど
人がいませんでした。

【写真にマウスの矢印をのせると他の写真がみれます】

園内には孔雀も徘徊していました。

メンバーもわんわん広場で犬と触れ合った後、メリーゴーランドに乗って
楽しんでいたようです。

【写真にマウスの矢印をのせると他の写真がみれます】

ショーの時間が来たので皆でマリンライブへ移動しました。
笑顔が素敵な飼育員の方がショーを盛り上げていました。

いよいよショーが始まりました。見どころが多く、個々に紹介できないので
写真にまとめました。

【写真クリックで拡大】

これまで飼育員が投げた円盤や輪っかが水面に落ちたのを拾うのは
見たことがありましたが、空中でキャッチするのは初めて見ました。

2頭のイルカに乗っての移動も迫力がありました。

【写真クリックで拡大】

最後はすべてのイルカとオキゴンドウ・カマイルカのジャンプが見事でした。

園内で各々が食事を終えた後、パンダの形になった植木の前で
記念撮影を行いました。

【写真クリックで拡大】

最後にサファリ号に乗り、園内を巡回しました。珍しい動物も見ることが
出来、皆さんにぎやかに過ごされていました。(一両貸し切りで良かったです。)

最後にペンギンの姿を後にしてアドベンチャーワールドを離れました。
【 感 想 】
 帰りのバスの中で利用者の旅行の感想を聞いたのですが以前より
はっきり自分の考えを言えるようになっていたのには驚きました。
来年の春の研修旅行でも皆さんの成長した姿がみられることを
楽しみにしています。

ページのトップに戻る
トップ法人概要さをり工房クッキー工房クラフト工房
フレンズハウスグループホームくがの家アクセスお問い合わせ

Copyright (c) home shioya. All Rights Reserved.