社会福祉法人ホーム塩屋

神戸市において「知的障がい」を持って生まれた
一人ひとりの個性を大切にした支援をおこなっています

トップ 法人概要 さをり工房 クッキー工房 クラフト工房
フレンズハウス グループホーム事業 くがの家 アクセス お問い合わせ
2011年の「ホームしおや」の春の旅行は有馬温泉と
宝塚歌劇での鑑賞の旅でした。皆さん、よく食べ、
よく笑い、ステキな思い出が沢山出来ました。
(2011年4月 1日記載)

旅行先での様子

初日、三宮のミント神戸で待ち合わせをしました。バス出発の1時間前
 には全員集合し、皆さんがどれだけ旅行を楽しみにしているのかを肌で
 感じることが出来ました。
  そこからバスに乗り、約40分で有馬温泉に到着しました。

有馬温泉に到着し、さっそく昼食タイム。事前に自分の食べたい
 メニューを連絡していたので、自分の注文していたお料理が運ばれて
 くると 皆、大喜びし、美味しそうに食べていました。

大好きなトンカツに満面の笑顔のNさん・・。

大きな手作りハンバーグを得意げに掲げる利用者のKさん。

食事中、ますます雪の勢いが増し、当初、有馬温泉街の散策や神社
 めぐりを予定していましたが、予定を変更し、有馬玩具博物館を見学する
 ことにしました。

古いおもちゃが沢山あり、皆、興味深く見学していました。

6階のコーナーでは煙り出し人形という、お香を焚くと人形の口やパイプ
 から煙の出る人形の実演をしていただきました。

その後、5階に移動し、「現代のおもちゃコーナー」で展示品のおもちゃを
 手にとって、楽しみました。

童心に戻っている(?)利用者Kさん。

4階の「からくり・オートマタ」のコーナーではビールを飲みながら
 ダンスする人形が大うけ・・。「お父さんそっくりー」

3階の鉄道模型の部屋では、40年前以上前に作られた鉄道模型が
 置かれていました。運行時間にはまだ1時間もあった為、早めに動かして
 もらうよう博物館の方に頼んだところ、快く引き受けてくれました。
  鉄道模型の詳しい説明を聞きながら、鉄道模型が走るのを皆で堪能
 することが出来ました。

一部、電気が流れない線路があり、博物館の方からは「古い物なので
 部品もなかなか手に入りにくいんです。」との説明をいただきました。

電車だけでなく、駅の模型などもとてもリアルに出来ており、みなさん、
 感激していました。

その後、宿泊先である「古泉閣」のロッジに移動しました。今回は
 ホーム塩屋が全棟貸切り、ロッジごとに自分たちの名前が入った表札を
 ドアにかけていきました。

ロッジ前で、「はいチーズ!!」

ディナーまでの時間、各自が自由時間を過ごしました。温泉に入ったり、
 お友達とトランプで遊んだりとロッジごとの利用者がそれぞれの時間を
 過ごしていました。
  そしてディナータイム。かっこいいウエイターがお料理を一人一人に
 運んでくれるたびに皆さんドキドキ・・・。

いつも「つやつや肌」の職員は温泉に入り、更に肌のつやが倍増して
 いました。

人数が多かったため、全員同じ所で食事をすることが出来ず、洋食組と
 和食(精進料理)組とに分かれ、それぞれのお料理を堪能しました。
 精進料理も季節の食材を使ったお料理が並び、おいしくいただけました。

ディナーの後は待望のカラオケタイム!
 全員気分はアイドル状態で熱唱していました。
 裏方の職員は曲を登録するのに大忙しでした。

普段、ほとんど声を聞く機会のない利用者の方も、カラオケでは熱唱して
 くれます。

歌を歌いながら、体も自然に動き、ダンス・ダンス・ダンス。

2時間という時間はあっという間に過ぎ、歌い足りない気持ちを
 抑えながらみなさん、就寝タイムとなりました。

翌日は有馬温泉から宝塚へバスを使って移動。バスの待ち合わせ中、
 仲良し二人組の笑顔がかわいかったのでパチリ・・とカメラに収めました。
 サングラス姿のKさんは「組長」のあだ名が付きました。

バスを降りて宝塚の駅構内にて宝塚歌劇にて使用された衣装が展示
 されていました。衣装の豪華さに感動する男子職員の横でウエストの細さ
 に驚愕する女性職員・・・。

衣装の前で記念撮影。どんどん宝塚歌劇への期待が膨らみます。

観劇前に昼食タイム。みなさん、たっぷり朝食を食べたはずが昼食も
 残さずぺろりと平らげていました。この後、お土産をいろいろ購入したのち、
 観劇タイム。皆さんショーを大いに楽しんでいました。
 ステキなショーの写真をお見せ出来ないのが残念です。

その後、電車で解散場所の三宮まで無事に帰ることが出来ました。

ページのトップに戻る
トップ法人概要さをり工房クッキー工房クラフト工房
フレンズハウスグループホームくがの家アクセスお問い合わせ

Copyright (c) home shioya. All Rights Reserved.